腰痛、その20

平成29年7月31日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

 今回の患者さんは70歳代女性のKさんです。

 この患者さんの症状は腰痛と、足の踏ん張りが弱くなっている、膝に痛みがあると言う事でした。

 

 足の踏ん張りと膝の痛みに関しては、大腿四頭筋の緊張が見られ、特に大腿直筋の張りが強く感じられました。この大腿直筋を緩める施術を行い、膝蓋骨(膝の皿)の動きを回復させる施術を行いました。

 

 次に腰痛の改善で太ももの裏側のハムストリング、臀筋群の大臀筋、中殿筋、梨状筋の緊張を緩める施術を行い、最後にJRC関節可動矯正施術を行なって行きました。

そのことによって、臀筋群の弛緩、仙腸関節の可動域の改善を出していきました。