腰痛、その24

平成29年9月14日(木)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは3日前に朝起きようとした時腰に痛みがあり、起き上がるのがなかなかできず、ズボンをはく事、靴下をはくことも出来ず、ご主人に履かせてもらったという新規患者さんのHさん女性50歳代の方です。

 

先ずは、上向きに寝ていただき、足の指うらがわの緊張があったのでそこを緩めていきました。

 

次に太ももの付け根である鼠蹊部とお腹の横側で触診出来る腰骨とオヘソを結んだところにある腸腰靭帯を緩め、腰にかかる負担を軽減させていきました。

 

次に、太ももの裏側にある筋肉のハムストリングと、お尻周りの筋肉の緊張を緩め、その後に仙骨と腸骨でとりなす仙腸関節の動きを取り戻す施術を行っていきました。

 

最後に、首のところにある頸椎の緊張とゆがみを調節し初回の施術を完了しました。

 

帰る際の感想としてきたときの痛みが和らぎ、動きがかるくなっていて、ズボンや靴下を履く動作も違和感が無くなっているとの感想をいただきました。