腰痛、ぎっくり腰1

平成29年9月18日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

昨日の台風の通過による皆様の地域では被害はなかったでしょうか?

今日は大風一過ですごく天気が良くなりました。

 

今回の患者さんは、40歳代男性のOさんです、昨日の寝起きから右腰あたりのぎっくり腰との症状で来院いただきました。

 

少し前かがみで来院されました、中腰での作業がつらく、しゃがむ動作が辛いとの主訴でしたので、まず、足の指の裏側の張りがあるところにアプローチを行い、その後ふくらはぎの緊張を和らげていきました。

 

そののち一度立ち上がっていただき、状態を確認し、ハムストリングのアプローチ、臀筋群のアプローチの後、仙腸関節の動きを改善させる施術を行いました。

 

その後、上向きに寝ていただき、オヘソから腸骨あたりにある腸腰筋の緊張を緩め、最後に頸椎の緊張を和らげる施術をおこないました。

 

中腰の姿勢は違和感もなくなり、立ち姿も良くなっていましたが、少し痛みが残っているとのことでした。