腰痛、ぎっくり腰2

平成29年9月19日(火)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者Mさん男性、30歳代も昨日に続きぎっくり腰の患者さんです。

 

当院に来る前に整骨院に治療に行ったが、改善せず知人に当院を紹介していただき来院に至ったとのことでした。

 

仕事はほとんどがデスクワークで、パソコンでの実務が多い方で、先週サッカーのプレー中に変な体勢でシュートした際に、右腰に痛みが発生したとのことでした。

ただ、いつも仕事の時からずっと腰痛は感じていたとのことでした。

 

日々の仕事内容と、サッカーのプレーが重なっていることから、足の張りがありそこからのアプローチを行っていきました。

先ず、足小指の腱の改善、この時点で当初行いにくかった靴下を履く体勢が辛かったところが楽になっているとの変化、そして体を左右に捻じる動作で、右に捻じりにくかったのが楽になっているとの効果を感じていただきました。

次にふくらはぎ緊張へ、そして臀筋群を施術していきました。

 

後は頸椎の緊張を改善させて、1回目の施術を終わりました。