腰痛、その27

平成29年10月2日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、80歳代の女性Aさんです。

大腿骨骨折により当分動くことが出来なかったことが原因で、腰痛、背部痛で辛い思いをされていました。

 

視診では、胸椎の下部から腰椎にかけての後湾が見られ、骨盤(腸骨)の後湾が見られました。また上向きに寝転がる事もつらいとも言われていました。

 

施術の最初は、太ももの裏側(ハムストリング)の緊張を緩和させるところから始め、臀筋群の緊張を和らげ、後方変位してた腸骨の矯正を行いました。

 

その後、広背筋の緊張を緩め、胸椎の下部から腰椎にかけての後湾に対しての緊張を変えていく施術を行っていきました。

 

そして、上向きに寝ころんでいただきと、難なく上向きに寝ころぶことが出来、その状態から、オヘソあたりから腸骨にかけて伸びている腸腰筋の緊張も改善する施術を行いました。