腰痛、その29

平成29年10月17日(火)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、トラックドライバーの40歳代男性です。

症状はドライバーに多い腰痛での来院でした。

前傾姿勢が辛く、また後ろに反る動作も仙骨あたりに痛みが出て、反りにくい状態でした。

 

施術としては、ハムストリングの緊張を緩和する施術から、臀筋群の緊張緩和、横向きになっていただき腸脛靭帯の緊張緩和を行っていきました。

次に、左腸骨の前方変位が診られたのでそこを矯正し、腰椎の第4番の右変位を矯正しました。

 

最後に首周りの緊張状態を確認し、後頭下筋の緊張を緩め、頸椎1番のゆがみも改善し、痛みの状態を確認し治療を終わりました。