整体、背中の張り

平成29年12月7日(木)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんはAさん、80歳代の女性です。

膝に痛みと背部痛、背中の痛みの患者さんです。

 

膝の痛みに関しては太もも(大腿四頭筋)の大腿直筋の張りと緊張、太もも裏にあるハムストリングの緊張、ふくらはぎのヒラメ筋、腓腹筋まわりにも緊張が見られました。

この周りを緩める施術を行っていきました。

 

背部痛、背中の痛みについては、肋骨の間の肋間筋の緊張が見られ、俗にいう猫背の状態が見られました。

また、脊柱起立筋の緊張も見られました。

この状態を緩和させる施術をおこないました。

 

背中の張り、肩の張りは、背部だけでなく、鎖骨とその周りの胸筋群の緊張が見られましたので、その緊張を緩和させる施術を行っていきました。

 

この施術によって、腰と背中が伸びてスッキリしているとの感想をいただきました。