整体、肩こり

平成30年3月15日(木)

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは20代女性です。

来院となった症状は肩こり、背中の痛みでした。

 

事務系の仕事のため、パソコンに向かっている時間が長く、休みのときにはスマートホンを良く触っている事が多いとのことでした。

 

姿勢のチェックをしていくと、両肩が前方に出ている、いわゆる巻肩と言われるものでした、そして首を触診すると首周りの筋肉の緊張が診られましたが、ストレートネックまでは至っていませんでした。

 

施術としては、鎖骨の下方にある胸筋の緊張を緩めることで、肩周りの筋肉の張りを緩めることが出来、巻肩の原因の肩甲骨の周りの筋肉を緩める施術も行っていきました。

この施術により前方変位していた方も正常な位置に戻っていました。

 

この後肩甲骨のストレッチの指導を行い今回の施術を終わりました。