腰痛、その31

平成30年3月21日(水)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは40歳代女性、介護職の方です。

仕事柄利用者さんの介護で腰を痛め、車の運転もしなければならないため徐々に悪化して行ったとの事でした。

 

触診をしていくと、ふくらはぎの緊張、ハムストリングの緊張、臀筋群の緊張がかなり強くなっていました。

それに加え腰椎の生理湾曲の減少も見られました。

 

施術の内容としては、足底筋膜を緩める、ふくらはぎを緩める、ハムストリングを緩める施術を行い、骨盤の後方変位の矯正を行いました。

その後で、頸椎の状態を確認し、首周りの筋肉の緊張も診られたので、そこの改善も行い施術を終えました。