整体、股関節1

平成30年4月23日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、30歳代男性のYさんです。

症状は、右股関節が、車の運転性から降りるときに右足を右外側に回しながら車を降りるときに、足の付け根(股関節)にズッキとした痛みを感じるというものでした。

 

検査として上向きに寝ころんでいただいて、右足を屈曲させながら内回し(内転)、外回し(外転)の検査を行い、どこで痛みが出るかの検査を行いました。

 

上向きの体勢で、施術として、右サイドの腸腰筋、大腰筋の緊張の改善、恥骨結合の検査に後、右結合の歪みの改善を行いました。

その後、うつ伏せになっていただき臀筋群の大臀筋、小殿筋、梨状筋の緊張改善を行った後、仙腸関節の検査の後に、仙腸関節の動きの改善の施術を行いました。

 

施術後は可動範囲がかなり改善され、次回の予約をいただきました。