整体、50肩

平成30年5月24日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは40歳代男性、営業マンのSさんでした。

痛みの主訴は腕(肩)を挙上(上に上げる)が辛く、痛みが生じるという事でした。

挙上の可動域は、120度でした、そしてそれ以上は痛みが出ていました。

 

この患者さんに行った施術内容としては背部全体の筋肉の緊張を改善する施術として、まず足のふくらはぎの緊張を緩めていきました、その後肩甲骨に付着している肩甲下筋、棘下筋、棘上筋、前鋸筋の緊張の改善を行っていきました。

 

その結果、挙上範囲が120度から160度まで改善することが出来、痛みの状態も同時に緩和することが出来ました。