腰痛、ぎっくり腰4

平成30年8月28日(火)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、40代男性、会社員の方でした。

主訴はぎっくり腰でした、先日の日曜日に7月に災害を受けた真備町にボランティアに行かれ少し熱中症の状態となり、胃腸に負担がかかった状態になっていたらしく、翌朝起きて、顔を洗っていた時に発症したと言う事でした。

 

可動テストを行ったあと、触診してみると胃腸に痛みがあったことから、大腰筋周りに緊張が診られました、このことより背部、腰回りの筋肉に緊張が生まれ、負担がかかった状態で顔を洗う状態の時に、腰に魔女の一刺しが起こりぎっくり腰が発症したと思われます。

 

施術としては、大腰筋の緊張を緩め、仙腸関節に動きを付けた後に、腰椎のずれの改善の施術をおこないました。

 

その施術の後、かなり動きの改善が見られたので、三日後に再度来院の予約をいただき一回目の施術を終了しました。