腰痛、ぎっくり腰5

平成30年9月6日(木)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回もぎっくり腰でつらい思いをされた40歳代の男性です。

日々重いものを持つことが多く、10日ほど前に発症したので、整形外科を受診し、MRIをとってもらったが椎間板や、骨には異状なくブロック注射と飲み薬を処方されたそうです。

しかし、なかなか症状が改善せず、知り合いから当院を紹介され来院にいたったとのことでした。

 

痛みの出る可動状態を確認した後、触診により、腰方形筋、臀筋群の緊張が診られ、仙腸関節の動きが、制限されていました。

後、腰椎の4番が左への変位が診られました。

 

施術としては、腰方形筋、臀筋群の緊張を緩める施術をおこない、腰椎の4番の矯正を行っていきました。

その後、可動域の確認を行ったところ、痛みの軽減と、前屈、後屈の可動域の広がりが見られました。

まだ、少し右腰部に痛みは残っているものの、動きやすくなっているとの反応でした。

状態の説明を行い、次回の予約をいただき1回目の施術を終了しました。