整体、その36

平成31年1月9日(水)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、50歳代、女性、介護職のFさんです。

 

この方の症状は、介護職のため、立ちっぱなしに加え、利用者さんの介助はかなり無理な体勢で行うことが多いとのことで、左半身の腰と膝の痛みが出たとの事で、湿布を張ってもなかなか良くならず、当院となりました。

 

触診からは、左骨盤の後方変位、膝の外転が少しみられ、大腿四頭筋の緊張も見られました。

 

施術としては、腰方形筋、臀筋群の緊張を改善する施術を行い、左腸骨の後方変位の改善施術を行っていきました。

 

この初回の施術で、カラダが軽くなり、腰回りの痛みも軽減したとの言葉をいただきました。