浅口市、肩こり

令和1年10月13日(日)

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、20歳、女性、飲食業勤務の方でした。

姿勢の悪いことが気になっている、肩こりが最近気になり、つらいとのことでした。

最近の傾向としてスマホによる、両肩の前方変位も気になっているとのことでした。

 

視診では、あまり頭部の前傾は見られず、胸椎の後湾も診られなかった。

 

触診では、頸椎の若干の後湾が診られ、そのことにより首周りの筋肉の緊張が感じられました。

 

施術として、肩甲骨周りの筋肉の緊張を改善させ、後頭部、側頭部の緊張の改善を行った後、頸椎の右変位を改善させるよとによって首周りの緊張を改善することができました。