浅口市、腰痛

令和1年10月12日(土)

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、60代、女性、事務職の患者さんです。

パソコン等のデスクワークで、椅子に座っていることが、一日の大半を占めているそうです。運動をする機会もあまりなく、ウオーキングなども出来ていないとのことでした。

 

この患者さんの主訴は、腰痛です。

 

触診の感じでは、腰椎から骨盤への生理湾曲の減少が診られました。

そして、お尻周りの臀筋群の緊張も診られました。

 

施術としては、まず臀筋群の緊張を改善して行く為の施術を行い、其ののち骨盤の後方変位および、仙腸関節の動きの減少が診られたので、そこの改善を行っていきました。

 

臀筋群と足の筋肉に、若干の衰えも感じられたので、日々のウオーキングや、軽いスクワットなどの指導を行いました。