浅口市、肩こり

令和1年10月16日(水)

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、50歳代女性、事務職の方です。

 

主訴は肩こりと、首周りの痛みでした。

仕事内容は、事務職で、デスクワーク、パソコンが大半を占め、座ることが時間の大半を占めているとのことでした。

水分補給も、あまりできていないとのことでした。

 

視診としては、やはりデスクワークが多いことから、頭部の前傾、両肩の前方変位が診られました。

 

触診からは、頸椎の後湾[ストレートネック]が診られ、頸部周りの筋緊張、および鎖骨下にある胸筋の緊張が診られました。

 

施術としては、側頭部、後頭部の緊張緩和、頸部周りの緊張緩和、頸椎後湾の改善を行いました。

その後、肩甲骨周りの緊張緩和、前鋸筋緊張の緩和、胸筋の緊張緩和を行いました。