浅口市、腰痛」

令和3年1月26日(火)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、男性、40歳代、整備士のSさんです。

 

症状は腰痛です、仕事上無理な体勢での整備を行うことが多く、その姿勢が長時間に及ぶこともあるとのことでした。

 

動診では、前屈では痛みなし、後屈で左腰部に痛み有、右回旋で左腰部に張りがありました。

 

施術としては、左骨盤に診られる後方変位の改善を行うために、左臀部筋の緊張を緩めていきました。

その後、腸骨と仙骨で構成する仙腸関節の動きの改善施術を行いました。

次ぎに、足の付け根の鼠径部と大腰筋の緊張改善を行いました。

 

施術後は、後屈で左腰部に痛みの減少、右回旋で左腰部に張りもなくなっていました。