浅口市、腰痛、肩こり

令和3年6月17日(木)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

 

今回の患者さんは、50歳代、男性、Nさんです。

 

主訴は腰痛と肩こりでした、パソコンでの仕事が多く、運動することは少ないとの事でした。

座っての仕事から動き始める時に右股関節と、腰の痛みがあり、肩こりも合わせてつらいとの事でした。

 

視診では、両肩の前方変位がみられ、全体に整理湾曲の減少が診られました。

体の左右の回旋可動域、首の左右、前後の屈曲可動域も減少が診られました。

 

施術としては肩の改善として、両胸筋緊張の改善、座ることが多いことから臀筋群の緊張改善、恥骨筋緊張の改善、仙骨周りの可動域改善を行いました。