浅口市、腰痛

令和3年7月6日(火)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

今回の患者さんは、80歳代、女性のAさんです。

 

主訴は腰痛と、背部痛でした。

農作業と、庭先の草取りを頑張ってから、腰を伸ばす時に伸ばしづらく、少し背中あたりにも痛みを感じたとのことでした。

 

視診では、両肩の前方変位、頭から首にかけての前方変位も診られました。

 

触診では、腰椎の後湾がみられ(フラットバック)、広背筋、大腰筋の緊張が感じられました。

 

施術は、ハムストリング、臀筋群の緊張改善を行、肩甲骨、胸筋、前鋸筋の緊張改善を行い、骨盤左の後下方っ変位と、骨盤右の前上方変位の改善矯正を行う事のより背部の緊張と腰椎後方変位の改善が診られました。