浅口市、肩こり、猫背

令和3年7月25日(日)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

今日の午後に、新型コロナのワクチン接種の1回目に行ってきました。

今のところ、痛みとかの副反応は出ていません。

次回は、8月15日(日)の13時からです。

 

今回の患者さんは、60歳代の女性、Aさんです。

 

主訴は、肩こりと、気にな猫背の改善です。

 

視診では、両肩の前方変位、首から頭部の前方への傾き、背部の後湾が診られました。

 

施術内容は、鎖骨下の胸筋群の緊張改善、上腕二頭筋の緊張改善、背部の脊柱起立筋と、多裂筋の緊張改善を行っていきました。

 

次に頸部の長頸筋の緊張改善、僧帽筋の緊張改善を行っていきました。

最後に腰椎周りの大腰筋、臀筋群の緊張改善を行いました。