浅口市、腰痛、股関節痛

令和3年8月2日(月)

 

いしい脊椎矯正院の石井です。

今回の患者さんは、30歳代、男性のFさんです。

仕事内容としては、デスクワークが主体で、パソコンでの作業が多い。

 

主訴としては、腰痛と、子供を抱っこして移動していると右の股関節に痛みが時々生じるとのことで来院されました。

 

視診では若干の猫背と、骨盤の後方変位が診られました。

 

触診では、腰方形筋、臀筋群、ハムストリングなどの筋硬縮が診られました。

 

施術としては、腰方形筋、臀筋群、ハムストリングなどの筋硬縮の緩和を行い、恥骨筋の緊張改善を行い、骨盤の後方変位と、仙腸関節の可動域の改善施術を行いました。

 

そのことにより、身体の歪みが取れ、姿勢の改善と股関節にかかっていた負担の解消が出来ました。